

なぜ私が2

なぜ私が結婚することができたか、
もとい、結婚する予定となることができたか、
そのあたりのヒントを、書かずに終わるというのは
確かに、サービス悪すぎな気がしましたので、
先ほど、終りの挨拶をしたにもかかわらず、
また、書いております。
往生際が悪くてすみません。

以前書いた、こちら→なぜ私が
の続きと思ってお読み下さい。


正直言って、ヒントとなることが書けるか、自信がありません。
というのは、自分では、何が起きたのか、まだよくわかっていないのです。
ほとんど、何も考える間もなく、するすると進んだので。
結婚のハードルってこんなに低かったの?と驚きました。
出会いはありふれた、特筆すべきもない、仕事上のものです。

おそらく、それまでに、私の中に変化が起きていたんだと思います。


その変化の1つは、「もう結婚しなくていいや」と思うことでした。
なんだかんだ言っても、それまでずっと結婚にはこだわりがあり、
結婚はしなくてはいけないものだと思っていましたし、
していないことへの引け目もありました。
しかし、強がりではなく、「どっちでもいいんだ」と思えました。
というか、「しなくてもいいんだ」と思えました。
これは、今もそう思ってます。


ですから、出会った後、まったく結婚を考えませんでした。
結婚はない、とすら思ってました。

山鳥先生に言わせると、肩の力を抜いた付き合いができました。
テクニック的にどうこうというより、本気でそう思えたので
アドバイスも楽に取り入れられたというか。


あと、もう1つ。
簡単に言うと、自分のエゴイズムに向き合いました。
今までは、正直、自分のことしか考えないような人間でした。
こと、男女関係において。
これが、様々な、悪い恋愛パターンを形成していたんですね。

結局自分がかわいいだけ、な付き合いでは
幸せにはなれないのだと、この歳になってやっと気づきました。
これは、私の個人的な問題であり、
多くの人が直面していることではないと思いますが
ここを、乗り越えることができたのが、一番大きな変化だったと思います。


この2つ。


この2つしか、ヒントとして思いつきません。
おそらく、山鳥先生は、もっとこれを多角的に捉えておられると思います。

私にわかったのは、
何かが変わると、信じられないぐらいに、するりと通り抜けられる
と言うことです。
それは、おそらく、人それぞれの「何か」だと思います。


おそらく、ヒントは山鳥先生のブログから、今後どんどん発信されると思います。
あ、先生へのプレッシャーのつもりは毛頭ありませんm(u_u)m
ほんとうに先生に出会えたこと、様々な助言、感謝してます。


残念ながら、今、自分ではこれ以上、わかりません。
むしろ、誰かに聞きたいです。
私に一体何が起きたのか??と。


ううむ。
まったくヒントになってない、という声が聞こえるようです。


しかし最後に、これだけは言えます。

40代でもまだまだチャンスはある

ということです。



またまた山鳥心理室へのリンクを貼り付けておきます。→ 山鳥心理室
頼りになるお方です。


じゃ今度こそ、本当に・・・アディオス!


↓↓よろしければ、ご協力お願いいたしますm(u_u)m↓↓

人気ブログ





このブログの今後について

みなさんがこのブログの継続を期待して下さることに、
心から感謝します。

しかし私としては、やはり、ここは終りにしようかな
という思いのほうが強くなりました。


理由は、いまだに、もしかしたらおそらく一生、
私は、高齢独身女の持つ、ある種の価値観から離れられず、
結婚したとしても、いわゆる既婚者の気持ちには、なかなか
ならないような気がするからです。

つまりは、若いうちに結婚し、子供を産み育てた女性、
そういう、スタンダードな既婚女性より
独身に近い感性で一生生きていくような予感がするのです。

それほど、独身生活が長かった。

独身ということに親しんで生きてきたわけです。


その本音をここで書き続けると、
既婚でありながら独身みたいなことを言う
どっちから見ても、許しがたいような、痛いような
わけのわからない存在になってしまうこと必至なわけです。


実際、いくつか結婚について思うところの記事を書いてみたんですが
結婚なんてナンボのものやねん的な
わけのわからない記事しか書けないわけです。

そんな姿を晒すより、閉じたほうがいいかなと。


それと、過去からここまで、このブログで
恋愛や結婚について思うことのほとんどを吐き出してしまって、
もう書くことがない、というのが正直な気持ちとしてあります。
持ち札全部出しました、という感じでしょうか。


なので、ここは、一旦閉じようと、思います。
一旦と書いたのは、私のちょっとした逃げです。
また書きたくなった日のための。


そんな私の言い訳より、山鳥先生が頑張ってブログ→こちら
を更新されてることに感動いたしました。

私より何倍もためになることを書いてくださると思いますし
ほんと、引き出しをたくさん持ってらっしゃる方なので
是非みなさん、応援をばm(u_u)m

あちらに時々、私の近況を書いてくださるかもしれません。


今までありがとうございました。

アディオス皆様!


↓↓よろしければ、ご協力お願いいたしますm(u_u)m↓↓

人気ブログ






恋愛カウンセラー?

仕事が超多忙をきわめている時期で、おそろしく時間がないため
なかなか更新できないでいます。

このブログは、基本的に独身としての心情(時にはルサンチマン)
を綴っていくものとして始めましたので、
今後の記事アップについては未定です。

自身の結婚についての私の語りを、
楽しみにしていただいてる方がいたらゴメンナサイ。
原則、このブログのスタート時から現在に至るまで、
自分のプライベートについてはほとんど公開せずにきたので
その方向で、大きな変化はない予定です。

ただ、この属性変更については
読者の方を裏切るわけもいかずに公表させていただきました。


そのお返しといってはなんですが、
前回の記事でご紹介しましたカウンセラーの女性、
反響がけっこうありましたので、ご本人に
ブログ紹介の了解を取ってまいりました。


こちらです。
山鳥心理室



まだあまり多くはお書きになってないようですが。
読者が増えたら、これから頑張るとおっしゃっています(笑)

※私のこれまでの記事も、先生にネタを提供いただいたことも実はあり。
私もタイミングが合えば、あちらにコメントなどを書かせていただいたりするかもしれません。


ただ、クローズドな場所でカウンセリングをしている方ですので、
もし、直接相談したい等、考えてらっしゃる方がいましたら
それは、今のところは難しいようです。
将来的にはわからないそうですが。


またまた取り急ぎ。


↓↓よろしければ、ご協力お願いいたしますm(u_u)m↓↓

人気ブログ


なぜ私が

引き続きコメントありがとうございますm(u_u)m


何故私が、属性変更するに至ったか。

しかも、かなり確率の低い、40代で。
そういえば以前そんなデータの記事を書きました。⇒コチラ

それについて思うところを、少しずつ余裕があるときに書いてみます。


まず、これは外せないと思うのが、ある女性との出会いですかね。


しばらく前に、医療関係の方々と仕事をした時に出会った女性です。
いわゆる心理カウンセラーというお仕事の方で、
今までまったく縁のなかったジャンルの方。

私と、恋愛やら結婚についての考え方がかなり一致していて、
仕事の合間に話をして盛り上がっていたのですが
やがて、個人的に食事に行ったり飲みに行くように。


そしてそこで、無料の恋愛カウンセリングみたいなものを
受けていたんだと思います。
有難いことに。


自分の恋愛がなぜ結婚に至らないのか、
なぜ、結婚に抵抗を感じるのか
なぜ、結婚から遠ざかるのか?


といったアレコレから始まり、
恋愛パターンの問題点、男性と関わる時の癖、などを検討していくことで
なぜか、上手く行くようになりました。

不思議ですね。


なにかつかえていたものが取れた感じでしょうか?


プロフェッショナルってすごいな、
他人の人生を変えるんだな、

と思います。


なんだか、宗教チックな、スピリチュアルな話と思われるでしょうが
まったくそういうのではありません。
医療系のちゃんとした専門職の方です。
しかも、専門は恋愛関係ではありません。


私としては、世の中の人が、彼女から得られるものが大きいのでは、と思い
ブログの作り方を、懇切丁寧にお教えしましたが
なかなか記事アップは進んでないようですね。(笑)





↓↓よろしければ、ご協力お願いいたしますm(u_u)m↓↓

人気ブログ



ブログ内検索
プロフィール

yosojidodo

Author:yosojidodo
40代、女性。
関東在住、自営業。
同居人は猫2匹。

★アメブロの
40代独身女の堂々ブログ
http://ameblo.jp/yosojidodo/
より引っ越してまいりました。

<更新情報>
★2009/9/6の記事にあります通り、多忙につき、現在コメントにはお返事差し上げておりません。
記事アップを優先しておりますため、どうぞご了承下さい。
必ず目を通して参考にさせていただいております。


↓↓↓ご協力いただている方、いつもありがとうございます!!
m(u_u)m

人気ブログ



§§お知らせ§§
誹謗中傷、私が不快と感じるコメントは、予告無しに削除させていただきます。
ご了解の上でお書き込み下さるようお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
リンク
